
5月1日のあさイチでは、ヤミーさんが、切り干し大根の春巻きの作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
目次

【あさイチ】切り干し大根の春巻きのレシピ ヤミー【5月1日】
Course: テレビServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
20
minutesCalories
450
kcalあさイチの切り干し大根の春巻きのレシピです。
Ingredients
切り干し大根 30g
干ししいたけ 2枚
サラダ油(炒め用) 大さじ1
豚ひき肉 50g
しょうが(粗みじん切り) 1かけ分
塩 少々
こしょう 少々
- 【A】
酒 大さじ1
しょう 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
- ----
乾物の戻し汁 200ml
- 【B】
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
- ----
春巻きの皮 10枚
- 【C】
小麦粉(水と混ぜてのり状にする ※皮を閉じるときに使う) 適量
水 適量
- ----
サラダ油(揚げ油) 適量(フライパンに5mm)
Directions
- 切り干し大根はサッと洗い、ひたひたの水につけて戻す(戻す時間はパッケージの表記を確認)。しっかりと水けを絞り、1~2cmのザク切りにする。
干ししいたけはサッと洗う。ポリ袋に水とともに入れて空気を抜いて口をしばり、冷蔵庫に一晩おいて戻す。石づきを除き、粗みじん切りにする。
それぞれの戻し汁は捨てずにとっておく。 - フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。
色が変わったら、しょうが、①の切り干し大根・干ししいたけを加えて炒め合わせる。塩・こしょう、【A】を加え、調味料がなじんだら、①の戻し汁(それぞれを合わせて200ml)を加えて煮立てる。
煮立ったら火を弱め、【B】を混ぜて回し入れ、全体を混ぜたら火を強めて煮立て、しっかりととろみをつける。バットなどに移してよく冷まし、固める。 - まな板に、春巻きの皮の角が手前にくるように置く。10等分にした②を皮の中心よりやや手前に置く。
皮を手前から奥に向かって巻き、タネにピッタリとかぶる。
もう一度巻き、中の空気を抜くように押さえる。
皮の左右を内側に折り、奥に向かってふんわりと巻き、巻き終わりに混ぜ合わせた【C】を塗って、しっかりと閉じる。 - フライパンにサラダ油を入れて熱し、180℃になったら③を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにする。
上下を返し、同様に揚げ焼きにする。お好みで酢とからしをつけていただく。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。
コメント