【あさイチ】ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそばのレシピ|山野辺仁|KiraKiraキッチン【2月10日】

2月10日のあさイチでは、KiraKiraキッチンのコーナーで、中華の山野辺仁シェフが、ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそばの作り方を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク
【あさイチ】ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそばのレシピ|山野辺仁|KiraKiraキッチン【2月10日】

【あさイチ】ねぎ!ネギ!葱!の混ぜそばのレシピ|山野辺仁|KiraKiraキッチン【2月10日】

Recipe by きなこCourse: テレビ
Servings

2

servings
Prep time

5

minutes
Cooking time

20

minutes
Calories

550

kcal

あさイチのねぎ!ネギ!葱!の混ぜそばのレシピです。

Ingredients

  • 鶏もも肉: 1枚(250g)

  • 塩: 小さじ1/2

  • 湯: 1リットル

  • 塩: 大さじ1

  • ねぎ: 3本

  • 油: 大さじ2

  • 中華麺(生)(※太めがおすすめ): 2玉

  • 青ねぎ(小口切り): 8本

  • 油: 大さじ2

  • 【A】
  • しょうゆ: 大さじ3

  • 砂糖: 小さじ2

  • すりごま(白): 小さじ2

  • 米酢: 小さじ2

  • ごま油: 小さじ1

Directions

  • 鶏もも肉 1枚(250g)は、冷蔵庫から出して15分ほどおき、筋切りし、身の厚い部分に切り込みを入れて厚みを均等にする。 塩(小さじ1/2)を振って手でもみ、10分ほど置く。 鍋に湯(1リットル)を沸かし、塩(大さじ1)を入れて火を止め、鶏もも肉の皮を下にして入れ、フタをして15分ほど置く。 上下を返してフタをし、さらに15分ほど置く。
  • ゆで鶏を取り出し、ペーパータオルで水けを拭き、厚さ5ミリほどに切る。 ※半分に切って中が赤い場合は、再度湯を沸かし、肉を入れて火を通す。
  • ねぎの内2本は、粗いみじん切りにする。 残りのねぎ1本は、長さ5センチの白髪ねぎにする。(芯の部分も細切りにする) ※どちらのねぎも、水にさらすと香り・風味が逃げてしまうので、水にさらさない。
  • フライパンに油(大さじ2)と粗いみじん切りにしたねぎを入れ、全体がこんがりキツネ色になるまで中火で5分~6分ほど炒めて火を止め、さらに余熱で1分ほどしっかり火を入れて香りと甘みを引き出す。
  • 大きめのボウルにAを入れて混ぜ、タレをつくる。 ここに炒めたねぎを油ごと入れてよく混ぜる。 袋の表示通りにゆでた中華麺を軽く湯切りして入れ、白髪ねぎ、ゆで鶏を加えてよくあえる。
  • 器に(5)を盛り、小口切りにした青ねぎをのせる。 フライパンに油(大さじ2)を入れて強火にかけ、軽く煙が出るまで熱し、細ねぎの上にかけて完成。
スポンサーリンク

まとめ

ぜひ試してみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする