
10月29日のDAIGOも台所~今日の献立何にする?~では、DAIGOさんが、基本の生姜焼きの作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
【DAIGOも台所】基本の生姜焼きのレシピ ダイゴ【10月29日】
Course: テレビServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
15
minutesCalories
489
kcalDAIGOも台所の基本の生姜焼きのレシピ。
Ingredients
豚ロース肉(しょうが焼き用) 200g
キャベツ 100g
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 4個
サラダ油 適量
【しょうが焼きのたれ】
しょうが 30g
みりん 大さじ6
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1/3
Directions
- しょうがは皮をむいてすりおろしてボウルに入れ、しょうが焼きのたれのみりん、酒、しょうゆ、おろしにんにくを加えてよく混ぜる。
- ①に豚ロース肉を加えてラップを密着させ、10分くらい漬ける。
- キャベツはせん切りにし、冷水につけてシャキッとさせて水気をきり、玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。
- フライパンにサラダ油適量を熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒めて取り出す。
- ②の汁気を少し取り、④のフライパンで中火で焼き色がつくまで焼き、火が通ったものから取り出す。
- ⑤のフライパンに残しておいた②のたれを適量入れ、軽く煮つめてから玉ねぎと豚肉を戻し入れてからめ、器にキャベツ、ミニトマトと共に盛って完成。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。

コメント