【青空レストラン】唐津Qサバのお取り寄せ|アニサキスがいない刺身で食べられる完全養殖サバ|佐賀県唐津市【1月9日】

水産物応援 お歳暮 刺身用 冷凍 養殖生サバ 唐津Qサバ フィレ 2枚 1尾分 博多 魚匠 特製 うまたれ付き ゴマサバ 博多 グルメ お取り寄せ 海鮮丼 博多魚匠

1月9日の青空レストランでは、佐賀県唐津市のお刺身で食べられる完全養殖の「唐津Qサバ」を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

唐津Qサバとは?

唐津Qサバとは、唐津市と九州大学が共同研究を行い生まれた、完全養殖マサバです。

完全養殖とは、人工ふ化させた仔魚を稚魚から親魚に育て、その親魚から卵を採って人工ふ化させ養殖する技術のことで、これには大きなメリットがあります。

 

寄生虫のアニサキスの心配がほとんどありません!!

 

サバは生で食べると、アニサキスの危険性があるのはよく知られていますが、令和2年10月現在7万尾出荷され、アニサキスの報告例は0件とのことです。

そのため、唐津Qサバは生のお刺身でいただくことができます。

また、完全養殖によって1年中安定して脂ののった状態を保つことができるので、外れがないのも特徴です。

 

唐津Qサバのお取り寄せ

唐津QサバはAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。

スポンサーリンク

唐津Qサバの甘夏オイル漬け

唐津Qサバを使った商品もお取り寄せできます。

 

まとめ

さばのお刺身って本当においしいんですよね。

青魚のお刺身って苦手だったのですが、新鮮なサバの刺身を食べてからはまっています。

しかし、アニサキスが怖いなとも思っていたのですが、完全養殖の唐津Qサバはその心配がないとのことで、ぜひ食べてみたいです。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です