【土曜はナニする】100均アイテムで大掃除のやり方|お風呂場・キッチン・リビング|サトミツ【10月24日】

10月24日の土曜はナニするでは、秋の大掃除のやり方を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク

お風呂掃除の換気扇

お風呂掃除でまず行うのは換気扇掃除です。

上から下に掃除していくのが基本で、カビが繁殖しやすい換気扇のフィルターを掃除します。

バケツなどにぬるま湯と台所用中性洗剤を2回し入れて、フィルターを5分漬けておきます。

後はシャワーでサッと洗い流し、雑巾で水気を拭きとればOK。

濡れ布巾で見えている部分も拭いていきます。

 

浴槽のお掃除

浴槽はお湯を普通に張って、過炭酸ナトリウムを200~300g入れて15分待てばOK。

長時間漬けおくと浴槽を傷めることがあるので注意。

洗面器なども一緒に入れておくのがおすすめ。

 

鏡のうろこ汚れ落とし

ぬるま湯にクエン酸を大さじ2に片栗粉をとかして、鏡に刷毛で塗っていきます。

片栗粉のとろみで液だれしにくいです。

ラップをして密閉し、15分漬け置きます。

蛇口のウロコ汚れにも効果的。

15分経ったら、ラップを丸めてたわし代わりにして擦ればOK。

 

キッチンの換気扇汚れ落とし

大きめの容器に50度のお湯を張ります。

五徳や換気扇のフィルターをお湯の中に入れ、100gの重曹を加えて30分漬け置きます。

最後スポンジで擦れば汚れが落ちてくれます。

スポンサーリンク

流し台の汚れ落とし

大根を輪切りにして、シンクにこすりつけるだけです。

大根の酵素がピカピカにしてくれます。

 

IHコンロの焦げ落とし

焦げた部分に重曹をまぶし霧吹きで水をかける。

アルミホイルを丸めて研磨すればこすり落とせます。

 

エアコンの掃除

リビングも上から下に向かって掃除します。

最初にエアコンを掃除するのが〇。

軍手にセスキ炭酸ソーダ水をかけ、軍手のままフィルターを拭けばOKです。

エアコン本体も軍手のまま拭けば隅も綺麗にできます。

 

通気口のお掃除

通気口も軍手でお掃除します。

忘れがちな場所です。

 

フローリングの掃除

両手に軍手をはめて、片手にセスキ炭酸ソーダ水を拭いて、軍手で拭きます。

もう片方の軍手で乾拭きをすればOK。

 

まとめ

ぜひ参考にしたいと思います。

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です