【青空レストラン】壺之酢のお取り寄せ|とば屋|福井県小浜市【8月8日】

「とば屋の壺之酢」 360ml×4本

8月8日の青空レストランでは、福井県小浜市のとば屋さんの壺之酢を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

とば屋酢店の壺之酢とは?

とば屋酢店さんは福井県小浜市で宝永7年、1710年に創業された米酢の醸造元です。

300年以上の歴史あるお酢屋さんで、昔ながらの製法で効率よりも味を最優先してお酢を作られています。

そのお酢が壺之酢です。

 

壺之酢とは?

壺之酢はその名の通り壺の中で発酵させて作られる純米米酢です。

静置発酵法と呼ばれる製法で、日本古来のじっくりと発酵させる発酵法で作られているのが特徴です。

いくつもの壺で静置発酵法にて作られる壺之酢は、大量生産には向かない製法ですが、その分、酢独特のツーンとくる嫌な香りがなく、お酢が苦手な人でも飲めるほどのお酢に仕上がっているのが特徴です。

 

壺之酢のお取り寄せ

とば屋酢店さんの壺之酢はAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどでお取り寄せできます。

スポンサーリンク

壺之酢は出来上がった1/3量を種菌として使用する贅沢な製法を取っており、300年前から引き継いでいる酢酸菌のお酢を味わうことができます。

 

まとめ

お酢は体にいいので積極的に摂るようにしていますが、こちらの壺之酢も、ぜひお取り寄せしてみたいと思います。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。