【土曜はナニする】テニスボールダイエットのやり方|筋膜リリース【8月15日】

女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット

8月15日の土曜はナニするでは、を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

テニスボールダイエットとは?

テニスボールを使用することで筋膜を伸ばしてあげるダイエット法です。

筋膜は筋肉を覆っている第二の骨格なのですが、日々の悪い姿勢などで固まったり乱れてしまいます。

筋膜をほぐすことで可動域が大きくなって基礎代謝が上がり、ダイエット効果が見込めます。

特に食事制限なしでウエストが-7.5cmになられた生徒さんもいるそうです。

 

テニスボールがなければフェイスタオルを2回結んでも大丈夫。

 

足裏リリース

足裏をほぐすことで足首が緩み重心が正常な位置に戻り、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝アップが期待できます。

冷え性改善も期待できます。

 

やり方①

①ボールを親指と人差し指の付け根で踏む。

 

②かかとを床につけて両足を揃える。

 

③グーパーと動かしてボールを5回つかむ。

 

④同じ動きを両足で行う。

慣れるまではひざを曲げたり、かかとを少し浮かせてもOK。

 

やり方②

①足を1歩ずらして親指でボールを踏む。

 

②指先からボールをつかむイメージでかかとまで転がす。

足がアーチを描くようにゆっくりと動かす。

 

③親指、人差し指、中指、薬指、小指の順で5回ずつ両足行う。

スポンサーリンク

ふくらはぎリリース

ふくらはぎをリリースすることで骨盤が正しい位置に戻り、ポッコリお腹解消が期待できます。

ふくらはぎの筋肉は固まりやすく痛みがあるので最初は手で補助をしながら行ってください。

 

やり方

①足を交差させたりかかとを外に向けずに足裏をまっすぐにして正座をする。

 

②ボールをひざ裏に挟んで正座し、体重をかける。

 

③ひざ裏、ふくらはぎ、アキレス腱の手前の3か所に10秒ずつ体重をかける。

スポンサーリンク

お尻リリース

ヒップアップに効果的です。

 

やり方

①ボールを片方のお尻に当て、脚を外側に開き、反対側の膝は立てる。

 

②お尻の骨がない部分に上下左右に30秒間ボールを転がす。

 

③反対のお尻でも同じ動きを行う。

 

胸リリース

胸をほぐすことで胸が開いて肩が落ち、首回りがスッキリとすることで小顔効果が期待できます。

 

やり方

①大胸筋をボールで円を描くようにほぐすう。

 

②左右両回転を3周ずつ両胸で行う。

 

顔リリース

フェイスアップが期待できます。

 

やり方

①頬骨の下のくぼみにボールを当て、「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かす。

 

まとめ

ぜひ参考にしたいと思います。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。