【あさイチ】厚揚げで麻婆豆腐のレシピ【6月22日】

6月22日のあさイチでは、厚揚げで麻婆豆腐の作り方を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク
目次
【あさイチ】厚揚げで麻婆豆腐のレシピ【6月22日】

【あさイチ】厚揚げで麻婆豆腐のレシピ【6月22日】

Recipe by きなこCourse: テレビ
Servings

2

servings
Prep time

5

minutes
Cooking time

15

minutes
Calories

300

kcal

あさイチの厚揚げで麻婆豆腐のレシピです。

Ingredients

  • 厚揚げ豆腐: 1個

  • 豚ひき肉: 70g

  • 長ネギ(みじん切り): 1/2本

  • にんにく: 小1かけ

  • 生姜: 小1かけ

  • 鶏ガラスープの素: 大さじ1/2

  • 水: カップ1

  • 豆板醤(トーバンジャン): 小さじ1

  • 甜麺醤(ティエンメンジャン): 小さじ1

  • 片栗粉: 大さじ1

  • 水: 大さじ2

  • サラダ油: 大さじ1+1/2

  • 粉山椒: 適宜

  • 【A】
  • しょうゆ: 大さじ1弱

  • 酒: 大さじ1

  • こしょう: 少々

Directions

  • 厚揚げは皮を剥き、豆腐の部分は角切りにする。 皮は粗みじん切りにする。
  • 豆板醤と甜麺醤は混ぜ合わせておく。
  • 炒め鍋を温め、油を入れ、ひき肉を入れて強火で手早くほぐすように炒める。
  • 肉の色が変わったらニンニク、生姜を入れ炒め(2)を入れ炒め、厚揚げの皮を入れ炒め、鶏ガラスープを加える。
  • 煮立ったら豆腐の部分を入れて大きく返して混ぜ合わせ、(A)を入れ、再び煮立ったらネギを入れ混ぜ、鍋をゆすり豆腐の部分を入れさっくり混ぜ30秒~1分煮、水溶き片栗粉を回し入れてトロ味をつける。好みで粉山椒をたっぷり振って完成。
スポンサーリンク

まとめ

ぜひ試してみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする