
6月22日のあさイチでは、厚揚げで麻婆豆腐の作り方を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
目次
【あさイチ】厚揚げで麻婆豆腐のレシピ【6月22日】
Course: テレビServings
2
servingsPrep time
5
minutesCooking time
15
minutesCalories
300
kcalあさイチの厚揚げで麻婆豆腐のレシピです。
Ingredients
厚揚げ豆腐: 1個
豚ひき肉: 70g
長ネギ(みじん切り): 1/2本
にんにく: 小1かけ
生姜: 小1かけ
鶏ガラスープの素: 大さじ1/2
水: カップ1
豆板醤(トーバンジャン): 小さじ1
甜麺醤(ティエンメンジャン): 小さじ1
片栗粉: 大さじ1
水: 大さじ2
サラダ油: 大さじ1+1/2
粉山椒: 適宜
- 【A】
しょうゆ: 大さじ1弱
酒: 大さじ1
こしょう: 少々
Directions
- 厚揚げは皮を剥き、豆腐の部分は角切りにする。 皮は粗みじん切りにする。
- 豆板醤と甜麺醤は混ぜ合わせておく。
- 炒め鍋を温め、油を入れ、ひき肉を入れて強火で手早くほぐすように炒める。
- 肉の色が変わったらニンニク、生姜を入れ炒め(2)を入れ炒め、厚揚げの皮を入れ炒め、鶏ガラスープを加える。
- 煮立ったら豆腐の部分を入れて大きく返して混ぜ合わせ、(A)を入れ、再び煮立ったらネギを入れ混ぜ、鍋をゆすり豆腐の部分を入れさっくり混ぜ30秒~1分煮、水溶き片栗粉を回し入れてトロ味をつける。好みで粉山椒をたっぷり振って完成。
スポンサーリンク
まとめ
ぜひ試してみたいと思います。
コメント