【青空レストラン】とび色舞茸のお取り寄せ|最上まいたけ|山形県【9月19日】

最上まいたけ とび色舞茸 生 乾燥とび色まいたけスライス 山伏茸水煮セット やまぶしたけ まいたけ 青空レストラン

9月19日の青空レストランでは、山形県最上郡鮭川村のとび色舞茸を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

とび色舞茸とは?

とび色舞茸は山形県最上地方で育てられている天然の菌種100%の舞茸です。

最上まいたけの中でもとび色をしていて、味や風味がよいブランド品種です。

舞茸は黒まいたけと白まいたけの2種類に区分されるのですが、とび色舞茸はそのいいとこどりの舞茸となっています。

 

黒まいたけは色落ちして料理が美しくならないという欠点があり、白まいたけは色落ちはしないものの風味と歯触りに欠けるという欠点があります。

とび色舞茸は調理しても色落ちせずに、風味歯触り共によい、調理に向いている舞茸となっています。

 

とび色舞茸のお取り寄せ

とび色舞茸は楽天などでお取り寄せできます。

 

最上まいたけのきのこセットもありこちらもおいしそうです。

スポンサーリンク

まとめ

お味噌汁や鍋には舞茸を入れていますが、確かに色落ちして汁が黒っぽくなるので、とび色舞茸いいですね。

ぜひお取り寄せしてみたいと思います。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です