【青空レストラン】会津山塩ラーメンのお取り寄せ・通販 福島県北塩原村【2月25日】

会津らぁ麺 うえんで 会津山塩らぁ麺 2人前

2月25日の青空レストランでは、福島県耶麻郡北塩原村の会津山塩ラーメンを教えてくれました。

 

スポンサーリンク

会津山塩ラーメンとは?

会津山塩とは、平安時代くらいから作られていたと言われていますが、戊辰戦争や塩の専売制度により幾度か製造が途絶えていました。

しかし、 2007年に地元の有志が立ち上がり村おこしを目的に復活。

磐梯山の麓でとれる源泉は塩分を含んでおり塩づくりに適した環境で、温泉水を薪窯で煮詰め、自然乾燥させたりなど、昔ながらの製法にこだわり手間を惜しまずに作られています。

そうしてつくられた会津山塩は、甘みとまろやかさを感じる塩に仕上がっています。

 

そんな会津山塩を使って作られたのが、新名物の「会津山塩ラーメン」。

北塩原村を中心に県内外のおよそ30店舗で提供されています。

 

会津山塩ラーメンのお取り寄せ

会津山塩ラーメンはAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。

 

会津山塩のお取り寄せ

十七市町村物産市場\会津ブランド館\AIZU BRAND KAN

会津山塩はAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。

スポンサーリンク

まとめ

ぜひお取り寄せしてみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする