【青空レストラン】夢菜(ゆめさい)LEDレタスのお取り寄せ|サイテックファーム|東京都町田市【1月15日】

1月15日の青空レストランでは、東京都町田市のサイテックファームさんの、洗わないほうが綺麗なLEDレタスの夢菜を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

夢菜とは?

夢菜は、サイテックファームさんが手掛けている、クリーンルーム内でLEDの光で育つ水耕栽培のレタスです。

クリーンルーム内で土を使用せずに、徹底管理された水と太陽の代わりにLEDの光を使用することで、雑菌が繁殖しないため、洗わないほうが綺麗なレタスとなっています。

このようにレタスに一番良い環境を作り上げることで、収穫後もシャキシャキ食感が残っているレタスに仕上がっています。

 

LEDでレタスが育つのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、植物が緑色なのは葉緑体が細胞に入っているからです。

この葉緑体で光を受けることでエネルギーを作り出すことができるのですが、この葉緑体が使用できる光の波長が赤と青の限られた波長で、この波長の光を効率よく当てられるLEDはとても理にかなった栽培法となっています。

葉っぱが緑色に見えるのは赤と青の光を吸収し、吸収できなかった緑色の光を反射しているからなんですよ。

 

夢菜のお取り寄せ

夢菜は通販でお取り寄せすることができます。

スポンサーリンク

 

まとめ

ぜひお取り寄せしてみたいと思います。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です