【青空レストラン】大山ブロッコリー「きらきらみどり」のお取り寄せ・通販 鳥取県大山町【11月26日】

「生でも甘い!エグミなし! 大山ブロッコリー ~鳥取・大山町~」

11月26日の青空レストランでは、鳥取県北栄町の、大山ブロッコリーを教えてくれました。

 

スポンサーリンク

大山ブロッコリーとは?

大山ブロッコリーは、鳥取県の大山山麓で育てられているブロッコリーです。

地理的表示のGIも取得しているブランド野菜で、昭和40年ごろから大山山麓で育てられています。大山山麓は、水はけが良く有機質に富んだ黒ぼく土で、砂壌土が広がる地形となっています。年間平均気温が約15℃、昼夜の平均温度差が約8℃とブロッコリー栽培に適した環境となっています。

しかし、大山ブロッコリーも一時は輸入ブロッコリーなどに追いやられてピンチに陥りました、他と差別化するために、出荷形態を縦詰めから横詰めに変更し、葉付出荷を行い、夜中から収穫を行うことで美味しさがピークの状態で、全国各地へ届けられていきます。

 

きらきらみどり

中でも、いま注目されているブロッコリーが「きらきらみどり」です。

県知事の認可を受けたエコファーマー(土づくり・化学肥料の低減を一体的に行う計画を立てた農業者)によって、化学肥料を通常栽培より約70%減らして栽培したブロッコリーです。また、検査キットで硝酸イオン値(苦味・えぐみ)をチェックし、基準の数値を満たしたものだけが「きらきらみどり」として出荷されます。

 

大山ブロッコリーのお取り寄せ

大山ブロッコリーはAmazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。

 

かにみそバーニャカウダ

かにみそバーニャカウダはAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどの通販でお取り寄せできます。

スポンサーリンク

まとめ

ぜひお取り寄せしてみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする