【あさイチ】パセリが主役の和風ボンゴレのレシピ 今井亮【5月20日】

5月20日のあさイチでは、パセリが主役の和風ボンゴレの作り方を教えてくれましたので紹介します。

スポンサーリンク
目次
【あさイチ】パセリが主役の和風ボンゴレのレシピ 今井亮【5月20日】

【あさイチ】パセリが主役の和風ボンゴレのレシピ 今井亮【5月20日】

Recipe by きなこCourse: テレビ
Servings

2

servings
Prep time

5

minutes
Cooking time

15

minutes
Calories

300

kcal

あさイチのパセリが主役の和風ボンゴレのレシピです。

Ingredients

  • スパゲッティ(直径1.6mm) 80g

  • あさり(殻付き・砂抜きしたもの) 200g

  • パセリ(葉のみをみじん切り) 20g

  • みょうが(縦半分にし、斜め薄切り) 1個

  • にんにく(みじん切り) 1かけ

  • 水 カップ1/4

  • しょうゆ 小さじ1/2

  • オリーブ油 大さじ1

Directions

  • あさりは殻をこすり合わせて洗い、水けをきる。
  • 鍋に湯を沸かし、湯量の1%の塩(分量外)を入れる。スパゲッティを広げて入れ、袋の表示時間より1分間短めにゆで、ざるに上げる。※湯は捨てずにとっておく。
  • フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、にんにくの香りが立って色づくまで中火で炒める。(1)を入れて混ぜ、水を入れてふたをし、口が開くまで強めの中火で2~3分間蒸す。口が開いたらあさりだけ取り出す。
  • (2)のゆで汁(大さじ2)を(3)に入れて混ぜる。(2)のスパゲッティも加え、強めの中火でスープを吸わせながら1分ほど火にかける。
  • しょうゆとパセリを加えて混ぜ、あさりを戻し入れて、全体が混ざったら器に盛る。みょうがをのせ、オリーブ油(少々/分量外)を回しかけて完成。
スポンサーリンク

まとめ

ぜひ試してみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする